choice

concepts for music.


| スポンサードリンク | - | | - | - |
電池切れエフェクター再生の隠しコマンド
SONY HR-GP5の内蔵バッテリー

とうとう、10年ほど前に購入したSONYのHR-GP5というマルチエフェクターがバッテリー切れで使用不能になってしまいました。
ネットで検索してみたところ、2人ほどこのエフェクターの電池を交換したことを書いている方がいらっしゃいました。しかしどちらの方も、「電池を交換した結果、エフェクターとしては使用できるようになったが、パッチを記憶できなくなった。電源を落とすとすべて消えてしまう。」ということを述べられていました。

電池を換えてもメモリーできないなら、わざわざ電池交換するのもイヤだなあと思い、もうちょっと調べてみたところ、ちょっと耳寄りな情報をつかみました。

> 電池の交換はそれほど大変な作業ではない。
という説明の最後に、「たぶん、プロセッサの初期化をしないといけない。BYPASSボタンとEXITボタンを押しながら電源を入れればいい。」

とのことでした。
早速、これから電池を買ってやってみたいと思います。

メモリー機能があるデジタル機材には電池が入っています。
電源を入れていない間も、この電池でメモリを保持しているのです。
いままでも、たくさんの機材を使いながら「自分の機材もいつか電池が切れるのだろうか。」と時々心配になることがありました。

ちなみに、ボタン電池を飲み込んでしまうと非常に危険という話はこちらに説明があります。
> 地球にそうだん
| choice | tools. | 07:10 | comments(9) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 07:10 | - | - |
私もSONYのGP-5を愛用してまして、電池切れらしいトラブルで困ってました。Choiceさんのページのおかげで復活しました。非常に参考になりました。ありがとうございました。感謝です!!
| 主審 | 2005/04/16 10:26 AM |

私も兄弟機種のHR-MP5を愛用しておりまして困っておりました。netで探してもMP5では修理法が出てこないんです・・・。
このBlog見てみて、無事に復活稼動いたしました!
ありがとうございました!
| luc. | 2006/05/28 11:00 AM |

luc.さま、成功のお知らせありがとうございます。

結構GP-5で検索していらっしゃる方が多く、また去年は主審さまのHPでも紹介していただけて、われながらナイス情報だったかなと思っています。

また10年後ぐらいに電池交換しましょう!
| ジャンジャックサトー | 2006/06/02 6:22 PM |

Choice様、有難うございます。私はHR-MP5フリーズ後、画面真っ白のまま起動しなくなりどうしたら初期化出来るのかがわからなくて困っておりました。
お陰様で修理出さずに済みました。本当に感謝です。
| KT | 2006/10/19 6:03 AM |

KT様、お知らせありがとうございます。

記事の本文からリンクしてあるサイトが去年ぐらいからみれなくなってしまっているようで、ここに書いておいて良かったです。
| ジャンジャックサトー | 2006/10/21 1:11 AM |

これまで数年、修理に出そうか出すまいか、はたまた処分まで考えておりましたが、このサイトにたどり着いたおかげで直すことができました。
ちなみに私の場合は、CR2032ホルダーが近所で見つからなかったので、単4電池2本用のホルダーを側面に張り付けて代用しましたが、特に問題なく動作しているようです。
これでまたHR-GP5を楽しむことができます!本当にありがとうございます。
| | 2006/11/11 10:08 PM |

なるほど、電圧が3Vなら大丈夫なんですね!

最近は電池を入れ替えてオークションに出している人もいるようで、眠っていたGP5が活用されて行くのがなんとなくうれしいです。
| ジャンジャックサトー | 2006/11/13 6:56 PM |

MP5に自分で新しいボタン電池を繋いでも起動しなかったので、ググってここに来ました。とても参考になりました。有難うございます。
ちなみに、ボタン電池がなくても、「BYPASSボタンとEXITボタンを押しながら電源を入れれば」、Battery Low !の表示と共にとりあえず起動するようです。”壊れた”と思っている人は、念のために一度お試しあれ。
| もぱぱ | 2007/05/05 2:43 PM |

もぱぱ様、こんにちは。
>とりあえず起動する
そうだったんですか。何となく納得です。

たしかMIDIでパラメータをセッティングできると思うので、内蔵メモリを使わずにコンピュータで瞬間セッティングできる人は電池がいらないかも知れませんね!
| ジャンジャックサトー | 2007/05/23 3:01 PM |










http://choice.jugem.cc/trackback/15
新しいリチウム電池を基盤に取り付ける方法
HR-GP5の古くなった内蔵電池をはずそうとしてみたところ、基盤にハンダ付けされた金属板と電池本体はハンダ付けではなく、どうやら溶着されているようでした。 おかげでハンダごてでは電池をはずすことができなかったので、金属板ごと基盤からはずしてしまいました。
| choice | 2004/09/22 1:19 PM |
内蔵電池切れのマルチエフェクター再生成功
SONYのHR-GP5をようやく再起動しました。 電池ホルダにリード線の脚をつけて、基盤にハンダ付けしました。 そして、BYPASSボタンとEXITボタンを押しながら電源ONをすると、プログラムをユーザーエリアにSAVEできて、電源を落としても保存され続けるようになりま
| choice | 2004/10/25 12:28 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
音波シミュレーション入門―Visual Basicで物理がわかる
音波シミュレーション入門―Visual Basicで物理がわかる (JUGEMレビュー »)
吉沢 純夫
教科書などで説明されている計算式を高速でパソコンに実行してもらい、本当にスピーカから音が出てくるというのが面白かったです。
ドビュッシー:海
ドビュッシー:海 (JUGEMレビュー »)
ブーレーズ(ピエール), クリーヴランド管弦楽団, ドビュッシー
Head Hunters
Head Hunters (JUGEMレビュー »)
Herbie Hancock
1曲目のChameleonはこのサイトの「12小節の会」が目指すところの1つです。(ブレイクビーツやる人はみんながここ目指してるけど。)
この曲を聴きながら一心不乱に楽器を演奏して、自分が演奏した音だけを聴いてみると新曲のアイディアが浮かぶかも。

曲の後半は延々インプロヴィゼーションでかなり濃い目に感じるのですが、意外とイカス女性が「ジャケのセンスからして好み!」と言って気に入ってくれたりもします。

このページの先頭へ